DORA麻雀とは

DORA麻雀とは、簡単に説明致しますと
「オンライン麻雀で実際にお金が賭けられる麻雀」です。
もっと知りたい方はこのDORA麻雀評判まとめへどうぞ

オンライン環境を利用して賭け麻雀ができるので、
麻雀好きやギャンブル好きな方にはたまらないオンラインゲームだと思います。

オンラインを利用致しますので入金や出金も全てオンラインを通してやり取りをする、
麻雀のルールさえ知っていれば参加は可能なゲームです。

レートも少額から遊べるものから大きなお金が動く
レートまで多種多様あるのがDORA麻雀の特徴、
つまり自分の都合にあったレートで遊ぶことが可能となります。

そして麻雀の細かいルールも色々あります。基本的な4人打ちの麻雀から、
3人で行う三麻麻雀、戦い方も種類があり、基本的な半荘戦で戦う麻雀から、
スピード決戦が魅力的な東風戦、そして東風戦よりスピード勝負になる一局戦など
短時間でも麻雀が楽しめるのがDORA麻雀。

そして、ハラハラドキドキ高い役も目指しやすい赤ドラ有の麻雀から、
じっくり役作りが基本の赤ドラ無しの麻雀もあります。

そしてDORA麻雀のイベントで特徴的なのがトーナメント戦が開催されていること、
このトーナメント戦は数多く開催されていて、内容も様々、刺激的なトーナメント戦を
楽しむことができるのがDORA麻雀の大きな魅力になっていると思います。

麻雀初心者やオンライン麻雀を初めてやる人にも無料で体験できるコンテンツもあります。
麻雀のルールさえ知っていればオンライン麻雀にもすぐに慣れることができると思います。

以上がDORA麻雀の大まかな説明となります。

適応している環境以外だとプレイできないかも

DORA麻雀はソフトを利用してプレイすることになりますので、
基本的にソフトが利用できない状態というの避けたいところです。
実はWindows XP以前のOSを利用していると、正常に動作しない可能性があります。

結構前のパソコンを利用している方がいるかもしれませんが、
DORA麻雀をプレイするならOSはいいものに変えておかなければなりません。
ただ新しいものにすればいいというのではなく、対応している物を利用して欲しいです。
ちなみにMACでもプレイ自体は可能です。

ただWindowsの場合、8シリーズが利用できるのかどうかは微妙な所です。
公式の環境には記載されていないOSであり、利用すると思わぬトラブルが発生する場合もあります。
しかし7が対応しているので問題は無いと思います。アップデートが上手く出来ないなどの問題はあるかもしれませんが、
その場合はアンインストールをした後で再度ソフトをインストールする方法が使えます。

これで強制的に最新の状態まで持っていく方法もありです。
基本的にDORA麻雀は定期的なアップデートを行っており、より利用しやすいソフトに変更しています。
しかしOSの問題に引っ掛かると、アップデートをしてもうまく機能しないことがあるので注意が必要です。
アップデートのミスは、プレイ中に落とされてしまったなどの問題を引き起こす要因があるため、
出来る限り対応しているOSでプレイすることをお薦めします。しっかりアップデートして、
ゲーム自体が上手くできるようにするといいでしょう。

DORA麻雀を体験してみて感じたメリットは

DORA麻雀を実際に体験してみて感じたメリットは色々あります。
雀荘には無い私が感じたメリットを紹介したいと思います。

DORA麻雀はオンライン麻雀なので大きなメリットはその点だと思います。
つまりわざわざ雀荘に行くことも、麻雀卓や麻雀牌を用意する必要もありません、
これは大きなメリットでしょう、雀荘に行くのが面倒な人でもオンラインできる
パソコンさえ持っていればすぐに麻雀が楽しめる、これは麻雀好きなら大きいメリットだと思います。
自宅で仲間を呼んで麻雀をする場合でも麻雀の準備を
しなければならない、雀荘と違って手積みで麻雀牌を並べる面倒な作業もDORA麻雀では必要ありません。

そして麻雀で苦手な人も多い点数計算もDORA麻雀なら全て計算してくれるので
麻雀を覚えたばかりの人などの初心者はもちろん、毎回点数計算に悩まされている人に
とっても点数計算する手間がかからないのも魅力の一つだと思います。

オンライン麻雀はチョンボが最初からできない仕組みになっているのもメリットだと思います。
うっかりから発生するチョンボがないのでチョンボをたまにしてしまうという人にとっても安心して遊べるのではないでしょうか。

また、様々なルールを選べるのもDORA麻雀の特徴、4人打ちの麻雀、3人打ちの三麻麻雀、
半荘戦、東風戦、一局戦、赤ドラ有・赤ドラ無しなども選べるので自分に合ったルールを選べるのも魅力だと思います。

そして最大のメリットが、お金を賭けられるということ、ギャンブル好きな方にはこのメリットが一番大きいと思います。